植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

すきま(ニッチ)は自分で作るもんじゃーい!

植松電機のビジネスは、ニッチ産業ですね、とよく言われます。
そりゃそうだ。
だって、競争相手が多い市場に参入するのは、
中小企業にとっては愚作だもの。

すでにこの世にある市場に参入するためには、
その世界の戦い方を身につけないといけません。
たいてい、すでにある市場で戦う時に必要なのは、
資本力です。
そして、資本力では、後発は勝てません。
だから、次の戦法は、「安売り」になります。
なぜなら、資本が大きい会社は、高コストです。
資本が小さい会社は、低コストです。
だから、資本力に勝つためには、安売りになります。
でも、安いから沢山売らないと利益が得られません。
そうなると、資本力のある会社に負けます。
ということで、勝ち目は無いです。

だからこそ、相手と四つに構えない戦い方が重要になります。
同じものを作ってる場合じゃないです。
同じものを安く作ってる場合じゃないです。
世に無いものを考えるのです。試すのです。
そうしたら、自動的に、小さい市場が生まれます。
自分で作り出した市場です。
そこでは、自分は先達の優位性を持てます。
経験という名の資本も得ます。
そうやって、くさびをうちこんで必死に作った市場を、
「いい市場を見つけましたねえ」見たいに言われるのは、
どうかなあ・・・と思います。

自分のやってることは、
どこかでだれかがやってることを、
安くやろうとしているだけではないか?
そこにちょっと気をつけていると、
安い×沢山の戦いに陥らないですみます。

自分で考えて、自分で試す。です。