植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

48歳になってしまうとは・・・

48歳になりました。

まさか、自分がこんな年齢になるとは・・・

名古屋から北海道に戻って20年。28歳だったのか・・・
会社を作ってから15年。33歳だったのか・・・

一休さんじゃないけど、
人間は本当に確実に、毎年1歳年をとるんだなあ。


人の致死率は100%です。
人は必ず死にます。
明日も生きているというのは、根拠のない思い込みです。
でも、その根拠のない思い込みがないと、
生きていくのはちょっと大変かも。
だからきっと、根拠のない思い込みは大事です。

でも、永遠に生きることはなく、
間違いなく、年々体は老いていきます。
できたことができなくなったり、
目が見えにくくなったり、
音が聞こえにくくなったり、

でも、ぎゃくにできるようになることもあります。
こらえ性がついたり、
人脈が広がったり・・・

あれ?

できたことができなくなるのは、
ほうっておいてもできなくなるなあ・・・

でも、できなかったことができるようになるのは、
人間関係を作ろう増やそうという努力や、
わからないことを知ろうとする努力など、
努力が不可欠かも。
こらえ性だって、いろんな経験をするから身に付くもの。

ということは、
人と関わる努力や、
知る努力をしなければ、
人間は、劣化しかしない、ということかも。

人間は、必ず老いるから、
だからこそ、
人と出会おう。人と関わろう。
そして、本を読もう。知識を増やそう。

そうすれば、きっと、劣化以上に成長できるかも。
がんばらなくちゃね。