植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

幸せってなんだっけ?

幸せってなんだっけ、なんだっけ

幸せになりたい。
幸せにするよ。

でも、幸せって、なんだ?

幸せの定義が不明確だと、
幸せになるために何をすればいいのかがわからず、
その結果、
「幸せになりたい・・・」と思うだけで、
状態を変えることができなくなるかも。

幸せってなんだろう?

もしかしたら、

安心できること。
自信を持てること。
自由に選ぶことができること。

かもしれないなあ、と思います。

でも、この仮定があるだけで、
漠然とした「幸せになりたい」が、
具体的に動き出せるかも。

安心するためには、どうしたらいいのかな。
自信を持てるためには、どうしたらいいのかな。
自由に選べるためには、どうしたらいいのかな。

ちいさいことからでも、ちょっとずつ改善していったら、
きっと幸せになれるかも。