植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

スペースダンディは最高じゃんよ!

スペースダンディというアニメがあります。
おもしろいです。
かの、カウボーイビバップや、サムライチャンプルーの監督ときけば、興味を持つ人もいるかも。
(というか、とっくに知ってるか。)

シーズン1もすごかったですが、
シーズン2も飛ばしています。

先日の放送は、
ロックバンドを組もうとする二人の話しでした。
出会い、意気投合した二人が、
スタジオを借りて、熱くディスカッションします。
ユニット名や、発売されたCDのおまけについて、
殴り合い、戦いながらも、絆を深めていきます。
でも、曲の練習はしていません。

なんとなく、こういう状態に陥らないように
気をつけなければいけないな・・・と思いました。

最近知り合った高校生達は、
知識も豊富で、いろんなアイデアも出てきます。
でも、それを実現させる行為を無意識に避けます。
しなくていいことをしはじめたり、
やればできるんです、とだけいってやらなかったり・・・
そして、できなかったいいわけは上手です。
(たいていは、忙しかった、です。)
結局、時間がどんどんなくなってしまいます。

先日の、超絶凄ワザチャレンジで、僕は紙飛行機を新規設計しました。
でも、計算するのは、ごく最初に大雑把にです。
なにせ、飛行機は、主翼や尾翼や胴体が必ず干渉するので、
いくら主翼だけ厳密に計算したって、
形にしてみたら、絶対に想定された性能を発揮しないからです。
だから、重要なのは、最初に形を作ることです。
そして、飛ばしてみて、改善点を探すのです。
それを繰り返さないと、机上の飛行機で終わります。
(特に紙飛行機は主翼が薄いので、数値解析もやりにくいったらありゃしません。)

ごちゃごちゃいってないで、まずはやってみよう。

これは、シンプルで、もっとも確実な前進方法です。

スペースダンディは、シーズン2も後半になってしまいました。
あとすこしで終わってしまうと思うと、寂しいです。
でも、このパワーをずっと維持するのも大変だと思います。
短距離走で、創造以上に燃えきってほしいなあ、と思います。
とてもいいアニメです。

http://space-dandy.com/top.html