植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

エクストリームそり

TEDx Sapporo で知り合った、荻田さん

北極 無補給 単独 

約60日分の装備を、ソリに載せて、自分の力で引っ張って
北極点を目指す人です。

誰もいない、ひとりぼっちの世界で、
ゆっくりゆっくり、地球のてっぺんを目指すのです。

とても気さくで、丁寧で、楽しい人です。
(こんなことばでは表現は不十分ですが。)

そんな荻田さんが、今日、植松電機に来てくれました。

その理由は、「北極で使うソリを作りたい!」です。

自分でデザインし、開発したいのだそうです。

素晴らしいことです。

世界でも、希少な冒険をする荻田さんには、
世界でも希少な経験とデータがあります。
それを活かした開発をするのは、
経験した荻田さんにしかできないことです。
それは、凄まじい個性です。

同じものが沢山あると、選べません。
値札がついていたら、一番安いのが選ばれます。
でも、ちょっとちがうと、必要とされます。

その、ちょっとの違いとは、個性です。
そして、個性とは、経験です。
個性は、流行ではありません。誰かの物まねでもありません。
個性は、自分で考えて、自分で試した経験です。

荻田さんの個性が生み出すエクストリームなソリを
形にするのを手伝えるのは、とても楽しみです。
荻田さんが、いろんな北極の映像をくれたので、
それをしっかり見て、可能な限り、脳みその中で、
ソリを引っ張って北極を歩いてみようと思います。




https://www.youtube.com/watch?v=9_QS74NKTEo