植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

今日の北海道新聞 日曜版

今日の北海道新聞を見てびっくり。
北海道新聞の日曜版は、星占いがあるから好きです。
でも、その表紙が、うちじゃーん。

照れくさいですが、嬉しいです。

いままで、多くのメディアが植松電機を取り上げてくれていますが、
いまだかつて、僕がなぜ宇宙開発をするのかを
ちゃんと表現してくれたものはありませんでした。

マスコミは、基本的には、「町工場が宇宙開発!?」というスタンスです。
でもそれは、たいてい「町工場なんかが、宇宙開発?」という表現です。僕は、そういう表現が、とても嫌でした。
また、宇宙開発をビジネスと直結させてしか表現してくれないマスコミも多かったです。それも、不本意です。
だから、僕はマスコミにはほとんど関わらないようにしてきました。

でも、この北海道新聞の記事では、
僕がなぜ宇宙開発をするのかが書かれています。
永田先生のコメントも嬉しいです。

僕にとっての宇宙開発は、夢ではありません。ビジネスでもありません。
僕にとっての宇宙開発は、この世から、人の可能性を奪うことや、人の可能性を奪うことを無くするための「手段」です。

だから、他人の金をあてにしません。
他者のお金をあてにしたら、他者に首根っこ掴まれます。
やりたくないことをしなければいけなくなります。
僕の人生は限りがあるから、そんなくだらないことに人生を使いたくないです。

今日の北海道新聞を作ってくださった方々に、本当に感謝です。

f:id:Tsutomu-uematsu:20140914082333j:plain