植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ペーパーロケットもがんばりました。

CLTPも無事に終わりました。
天気が悪くて苦労しました。
でも、世界から来てくださった人達が、
宇宙開発を教育に活かすための手法を学んでくださいました。

今回挑んだのは、安価で安全なペーパークラフトロケットです。
自国に帰ってからでも、プリントするだけで、子ども達にも
人工衛星開発や、ロケットを伝えられます。

でも、紙でもちゃんと飛びます。
おまけに、ものすごく軽いので、落ちてきても安全です。

外国の方々が、どれくらい器用なのかが心配でしたが、
皆さん、素晴らしく熱心で、がんばって完成させてくれました。

昨夜は、お別れパーティです。
赤平の「うしだ家さん」という焼き肉屋さんが、
全面的に、きめこまかく助けてくれました。
世界から来た人達も、サポートしてくれた北大生も、
室蘭から来てくれた学生さん達も、満足してくださったと思います。

CLTPの準備が大変で、終わってほっとしてるけど、
明日はコズミックカレッジ。
今度は、子ども達に、おんなじことをしてもらいます。
小学生や中学生が、人工衛星つくって、ロケットで打ち上げます。
何度もコズミックに来てくれて、鍛えられている彼らならできる!

f:id:Tsutomu-uematsu:20140919100929j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20140919100936j:plain

f:id:Tsutomu-uematsu:20140919100942j:plain