植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

やったことがない人の言うできない理由は、無視していい。

やったことがない人の言う、できない理由は、
無意味な情報です。

やったことがない人は、自信がないから不安です。
だから、自分を守るために、
ほかの人ががんばれないように、足をひっぱります。

そういう人が少なくないから、
世の中には、やったことがない人の発信するできない理由が
沢山でまわっています。

そんなのに負けて、やめてしまうと、
やったことのない人の、思うつぼです。


でもね、
やったことがある人、やってる人は、できる理由を
示してくれます。

だからこそ、
やったことがある人、やってる人と、出会う努力が必要です。
そういう人の情報を取り入れるべきです。

なぜ、他人の夢を潰す必要があるのか?
なぜ、他人の夢を見下す必要があるのか?
それは、なんのためなのか?
それを、しっかり考えるべきです。

僕は、中学生のときに、
飛行機やロケットの仕事をするためには、
東大にいかないと不可能だ。と先生に教えられました。

いまにして思えば、何の根拠も無い、証拠も無い、
憶測の進路評論です。
そんなくだらないもんに負けてはいけません。

やりたいことがあるならば、
どうやったらできるかを考えるべきです。
やったことがあるひと、やってる人と仲良くなるべきです。
そのためにも、夢は、どんどん口に出すべきです。
しゃべるべきです。
そしてそれを、「だったらこうしてみたら?」と
支えてくれる人と仲良くなればいいです。

そして、どうか、やったことがない人は、
根拠も証拠もない、憶測のできない理由など発信しないで欲しいです。