植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ほんまもんのメタルスライム!

マシニングの導入がようやく終わりました。

修了試験の課題は、これ。

CADでデーターを作って、CAMになおして、
マシニングで加工です。

本物の、メタルスライム

この、曲面に、目や口を掘り込むなんて、すごい。
(というか、5軸を使ってる人なら、普通かな?)
はじめて5軸を手にした僕としては、
とてつもなく嬉しいです。

そして、もっと嬉しいのは、
この複雑なマシーンを、しっかり学んでくれたうちの仲間です。
相当大変な詰め込み授業だったのに、よくぞがんばりました。
これから、経験を積めば積むほど、能力が上がります。

鉛筆も、パソコンも、マシニングも、すべて同じです。
それを使って、何をするか、が大事だし、
つかう人の執着もとても大事です。

せっかく、人類が積み上げてきた技術です。
使いこなして、その先に向かいます。

f:id:Tsutomu-uematsu:20141003190337j:plain