植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

自分がされたらいやなことを、ほかの人にしてはならない。

北海道大学の学生(?)が、
イスラム国に参加しようとしたとして、
問題になっています。

しかもその動機が、
「就活がうまくいかなかった。」
イスラム国では人を殺すことが正義なので・・・」
というような感じらしく、
政治的な思考や信念はないようです。
僕は、そのほうがよほど怖いわと思いました。

人を殺すことを正義としている宗教ってあるのかな?
僕はイスラム教キリスト教も、興味があったので勉強したけど、
どちらも、自分の信仰を守ることは大切だとしてるけど、
他の人に信仰を強制したり、異教徒を殺したりすることを
推奨しているようには読み取れませんでした。
ただし、僕が読んだのは、あくまでも日本語版なので、
訳の仕方でニュアンスが違っている可能性はあるけど・・・

レオンという映画では、
人を殺すと、夜眠ることができなくなる。と言っていました。
自分も殺される可能性を持ってしまうからです。
その恐怖と戦うはめになります。

僕らが、夜安心して眠られるのは、
誰かが自分を殺しにこないと思えるからです。
それは、自分が人を殺すことを嫌悪しているから、
そう思えているだけです。
人は、自分の理解できることしかわかりません。
他の人も自分と同じように考えているだろうと思い込みます。
でも、それがあるからこそ、
人を殺すことを嫌悪する人は、安心して眠られるのだと思います。

自分の意志を押し通すために、
まったく関係のない人の命を奪うことを人質にする行為は、
もっとも非道です。
恐怖によって相手を支配制御する行為は、テロリズムです。
それは、報復の連鎖を生み出してしまいます。

人を殺すことが正義だったら、
社会は成立しません。
そんな簡単なことがわからないなんて、恐ろしいです。
でも、考えてみたら、学校ではそんなこと教えませんね。
保護者も、そんなこと教えませんね。
社会もそんなことおしえませんね。

最近、家庭学習の重要性が叫ばれていますが、
家庭学習なんて、あてにならないです。徹底できません。
だって、いろんな家庭があるんですよ。
ひどい保護者もいるんです。
その人達に、子どもの教育を任せちゃまずいんです。
だからこその義務教育です。
義務教育に関わる人達が、「家庭学習」を叫ぶのは、
自分の職務放棄ではないかと、僕は思います。
ひどい家庭の子達を救えるのは、義務教育です。

だからこそ、義務教育は、
高校進学予備校になってはならないのです。
もっともっと大切な、人として知っておくべきことが
たくさんあります。

そんなこと、社会が教えるべきことだ、なんて言う人がいるならば、ぜひ、あなたが教えてあげてください、と思います。
どうやって教えますか?
子ども達を全員集めること自体不可能ですよ。
中学生になったら、部活がいそがしすぎて、まったく集めようがありません。
ましてや、そういう勉強会に集まる子は、まともな家庭のまともな子達です。

なんども書いていることですが、
義務教育が、正しく機能していないのです。
中学校を卒業した段階で、社会人としての資質を身につけていなければいけないのです。
それができていないから、小学生や中学生のような思考の大学生や大人がどんどん増えています。
そういう人が家庭をもったら、その家庭の子には、彼らは、なにも伝えられません。

今回の北大生個人を責める前に、
なぜ彼がそうなったのかを分析すべきだと思います。
その思考にいたる過程を分析し、そうならないための
方策を考えるべきです。

自分がされたらいやなことを、ほかの人にしてはならない。
これをみんなが守るだけで、
世界はきっと平和になるような気がします。