植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

エンブラエルE170

エンブラエル170
フジドリームエアラインの飛行機ですね。

いつもは、真っ白のペーパークラフトを作るのだけど、
旅客機はカラーリングしてあった方が個性があるかな、
ということで、
このペーパークラフトは、塗装位置を確認するための試作品。

E170といえば、日本のMRJと、ほぼ同格。
実績を積んだエンブラエル社のE170シリーズは、
機体を延長してB737に匹敵するサイズもカバーし、
現在は、更なる改良型のE2シリーズにも発展中。

後発のMRJには、技術的なアドバンテージはあるけど、
実績面で大きな差がついています。
日本のMRJが世界で使われるようになったら嬉しいです。

でも、このエンブラエルの機体も、何度も乗ってるけど、
かなりいい感じです。好きな飛行機です。

f:id:Tsutomu-uematsu:20141015100212j:plain