植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

別れは惜しいです。

今日は静岡県は遠江森の高校で講演をさせていただきました。

聞いてくれる人達の反応がいいと、ついつい伸びてしまいます。
6分オーバーでした。

すぐさま、長崎に移動なので、待たせているタクシーに向かう時、
たくさんの高校生が来てくれて、
ぜんぜん答えられなくて、本当に残念でした。

その中の一人が、
「いままで、ずっと、もやもやと、納得できないことがあって、
それを納得できない自分がおかしいのかとおもって、自分を押さえつけようとしてきたけどつらくて・・・でも、今日のお話を聴けて、
そのもやもやが晴れていった気がしました。」と言ってくれた子がいました。
泣けます。
きっと、僕と同じく、たくさんがまんして、でも、あきらめたりやめたりできなくて、苦しんできたのだね。

いやなことや、つらいことを、あきらめて、やめて、投げ出してしまうと、とてもらくです。
めんどくせ、かんけーねー、いみなくね、くだらね。
そういうことばで、向き合うのをやめてしまうと、
楽です。
でも、実は楽じゃないです。
自分の自我を殺し、深く考えないようにしているだけです。

うしろがみをひかれながら、大急ぎで移動して、
現在は長崎です。
ケンタッキーフライドチキン、滑り込みアウトでした。
今夜のご飯は、セブンイレブンの枝豆とサラダです。

明日は、島原の高校でお話をさせていただけます。
嬉しいことです。
でも、ちょっと遠いね。
明日は、どんな子達とあえるかな。