植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

26日は恵庭で講演です。ちょっと微妙だけど。

今週末は、恵庭で講演させていただけます。

日曜日のイベントですから、普段は引き受けないです。
おまけに、青年会議所主催です。
僕は、青年会議所にいたので、その良さをよく知っています。
しかし、その悪さもたくさん知っています。

僕は学校で子ども達に話しをしたいのです。
でも、主催の青年会議所の方々が赤平まで来てくださって、
その熱意に負けて引き受けました。

しかし、90分の講演時間を約束してくれたはずが、
なぜか、送られて来たスケジュール詳細を見ると、
実質74分、と指示されています。
どういうこと?
よくよくみたら、趣旨説明に10分、委員長総括などに6分。
それって、イベントの最初にやるべきじゃないの?
僕の出番は、第二幕だよ。

おまけに、最初に聞いていた話しと、当日のイベントの内容が
まるで違います。
若手のビジネスマンの元気を盛り上げるはずが、
なんとなく、芸能発表会のようになっています。
このイベントの中では、僕の講演は、かなり異質な感じです。

なんだか、やっぱりかあ、とかなりがっかりです。
でも、約束だから、日曜日にがんばってきます。

どこを16分けずろうか・・・

http://www.eniwachienet.jp/event-detail.php?id=3900