植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

箱乗りが好きな人達?

以前、国会議事堂のそばをタクシーで通行中、
ものすごいサイレンが聞こえて来て、タクシーが止まりました。

パトカーかな?と思ったら、
黒塗りのごっついセダンが、何台も走っていきます。

そのセダンの助手席の窓は全開で、
黒スーツのがっしりした男性が、
箱乗りして、口にはホイッスルくわえて、
片手には赤い棒をもって、
ぴーぴー吹き鳴らしながら、
猛スピードで交差点を急旋回していきます。

どうやら、偉い人の車列のようです。

しかし・・・
窓あけてたら、防弾にならないじゃない。
サイレンならしてるのに、ホイッスル吹いても聞こえないよ・・・
というか、なんで箱乗り?
しかも、偉い人の車以外は箱乗りだから、
偉い人の車が容易に特定できちゃうじゃない。

政治にかかわる人は、箱乗りが好きなのかな。
選挙の時も、箱乗りしてるしね。
(なんで警察は文句言わないんだろう、といつも思います。)

もしかしたら、政治に関わる人の思考は、ヤンキーと同類?

なんて思いながら、
そのやかましい車列を見送りました。
運転を再開したタクシーの運転手さんの一言。
「なんだかなあ・・・」
僕もそう思います。