植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

まだできることがある。だから、まだ、負けじゃない。

がんばっても、がんばっても、
思うようにならないことがあります。

よかれと思ってやったけど、
必要とされないこともあります。
それどころか、
否定されることもあります。

自分の思考や、自分の行動が「否定」されたとき、
人は、自信を失います。
なぜなら、信じていた自分が、信じられない存在になるからです。

人は、努力が無駄だと思ってしまうと、
(1)がんばれなくなります
(2)できることしかやらなくなります
(3)考えたくなくなります

そして、そんな自分のつらい心を慰めるために

(1)自分なんて・・・
(2)どーせ・・・
(3)無理・・・

と言うようになります。

これは、夢をあきらめさせられた、努力が無駄だと思い知らされた、自分の心を慰めるために生まれる言葉です。

そしてこれは、自分より立場の弱い人に向かいます。
自分より強い人に立ち向かう人は、ほとんどいません。

かくして、自信剥奪や、「無駄な努力はするな」という思考は、
弱くてやさしい人に濃縮されていきます。

この連鎖を断ち切れるのは、
努力の価値と可能性をあきらめない人達です。
鋼のハートの人達です。

まだできることがある。
だから、まだ、負けじゃない。

サマーウォーズというアニメーション。
泣けます。
必見のアニメです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Blu-ray-%E7%A5%9E%E6%9C%A8%E9%9A%86%E4%B9%8B%E4%BB%8B/dp/B003N4QAZY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1415667426&sr=8-1&keywords=%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA