植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

僕の本

この本には、ずいぶん助けられています。
タイトルは、僕がつけたわけではないので、
僕としてはやや微妙な感じがするのですが・・・

でも、中身は、とてもよみやすく、
キーワードもわかりやすくなっていて・・・
いやほんと、本を作る編集の方の能力はすごいと、
心から感動しました。
だって、同じ文章が、本の形になる時に、伝わり方が変わるんですよ。
これって、すごい大切で素晴らしい仕事です。

この本は、韓国語と台湾の言葉と、たしか中国の言葉にもなっていたような・・・

今年、韓国の中学生がこの本を抱きしめて僕の会社に来てくれました。
その子は、航空宇宙の世界に興味があったそうですが、
韓国では、受験に関係のないことは、とにかく否定されるそうです。
その子は、否定され、いじめられ、つらかった時に、
この本に出会ってくれたそうです。
そして、彼が、家族と話し合って出した答えは、
「アメリカに留学する」でした。
今彼は、アメリカで、航空宇宙を志す仲間を見つけました。
そして、嬉しいことに、また、冬休みに、僕の会社にきたいのだそうです。嬉しいです。成長した彼に再会できます。

この本が、彼を救いました。
この本には、本当に感謝です。

Kindleもでているようですよ。


http://www.amazon.co.jp/NASA%E3%82%88%E3%82%8A%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AB%E8%BF%91%E3%81%84%E7%94%BA%E5%B7%A5%E5%A0%B4-%E6%A4%8D%E6%9D%BE-%E5%8A%AA/dp/4887597525/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1415754686&sr=8-1&keywords=%E6%A4%8D%E6%9D%BE%E5%8A%AA