植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

明日は赤平で缶サット甲子園北海道秋大会&コズミックカレッジ

明日は、赤平で、缶サット甲子園北海道秋大会です。
ていうか、秋じゃないね。冬になっちゃいました。

暴風が吹き荒れた北海道も、
明日には穏やかになるようです。
缶サット用に開発された小型のガス式CAMUIロケット
4機打ち上げられる予定です。

今回の缶サット甲子園秋大会では、
参加した高校生同士をもっと仲良くさせたいです。
そのため、説明や発表のスタイルも、従来とはかえてみます。
きっと、おもしろい結果が得られると思います。
一般の方も参加見学できますので、
都合の合う方は、
http://uematsudenki.com/UE1/cosmic.html
をご参考にしてください。

僕は、ゆくゆくは、缶サット甲子園は、
小学生から大人まで参加できるものにしたいと思っています。
部活だからやる、ではなく、自己研鑽のたしなみとして、
サイエンスを活用する人が、もっと増えたらいいと思っています。

同時に、コズミックカレッジも開催されます。
今回は、エッグドロップ第二弾です。

僕は、一週間会社にいなかったので、
完全に浦島太郎です。
かなり、役に立たない存在になりそうです。
でもまあ、あてにされていないからこそ、
フリーランスで動けます。
臨機応変にサポートできる存在としてがんばります。