植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

質問:自分の夢が見つからない時はどうしたらいいですか?

質問:自分の夢が見つからない時はどうしたらいいですか?

夢は、大好きなことや、やってみたいことです。

なんでもいいです。
何個あってもいいです。

例えば、カレー食べたい。は、すばらしい夢です。
叶えるためには、いろんな方法があります。

お店に行って食べる、もありです。
いろんなお店を選べます。

自分で作って食べるもありです。
レトルトカレーと、レトルトご飯もありです。
そのときも、どれを食べるか選べます。

カレールーを買って、ご飯を炊いて、食べることもできます。
そのときも、ルーも米も選べるし、
入れる野菜や、肉も選べます。

スパイスを買って来て、自分でルーから作るもありです。
本を買って来て学ぶ必要があるかも。
何度か、不本意な結果になることもあるかも。
でも、そこまで行ったら、お店だせるかも。
もしくは、そのレシピを公開したら、
助かる人がたくさんいるかも。

ときどき、夢は、大きくないとだめ、だと思ってる人がいます。
有名になりたい、なんていう夢もよく見かけます。
イチロー選手は有名です。スターです。
でも、彼は、有名になりたくて野球やってるんじゃないです。
彼は、野球が好きだからがんばれたから、有名になったんです。
誰かの努力の結果を、安易に自分の夢にするのは、どうかしら?と思います。
夢の大きさなど、基準はありません。

人から褒めてもらえそうな夢。
人から賛同してもらえそうな夢。
人に文句を言われない夢。
じゃないとだめかな、と思ってる人も少なくないです。
そんなこと、ぜんぜんないです。
だって、それじゃあ、自分のまわりの人の知識や経験が少ないと、
ぜんぜん夢が広がらないですよ。

夢は、大好きなことや、やってみたいことです。
それを見つけるためには、
感動するのが一番です。

小さい頃のように、「うわーすごい」「うわー、やってみたい」と
素直に心を感動させれば、夢はぼんぼん見つかります。

せっかく見つけた夢を、つまらない外野の評論で手放さないで、
どんどん叶えていってほしいです。