植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

僕も夢を叶えたいのですが、今からじゃあ遅いでしょうか?

質問:僕も夢を叶えたいのですが、今からじゃあ遅いでしょうか?

人間の人生は有限です。限りがあります。
だから、人生の時間は大切に使った方がいいです。

夢を追いかけるのに、遅すぎることはありません。
でも、早めに追いかけた方が、夢を追いかけるのにより多くの時間をつかえます。

残念なことに、学校では、学校が与えてくれることしか価値が認められません。
部活動にあるものや、試験にあるものしか、評価されません。
やりたいことを、限られた範囲から選ばされます。
その選択肢の中に、やりたいことが無い場合、こまりますね。
それをやっても、だれも評価してくれません。
そればかりか、そんなことをしている暇があったら、
評価されることをやりなさい。と言われてしまうこともあります。
でも、学校が提供するものが、世界のすべてのわけがありません。

人生は、フライングした方が先に進めます。

例えば、パティシェになりたい人がいたとします。
小学校の頃から、お菓子をたくさん作って、いろんな人に提供して来た人と、
お菓子の専門学校に行くまで、学校が与えた受験勉強や部活しかしなかった人とでは、その実力に大きな差がつきます。

僕は、工業系の大学に行きましたが、そこでは、子どもの頃から父さんに教えられた溶接や機械加工の技術は、ものすごく役に立ちました。
だから、より高度なことを経験できました。

今からじゃあ遅いかなあ・・・と悩んでる時間がもったいないです。
はじめるなら、今でしょ!(という言葉がありましたよね。)

そのための、時間を作り出すために、
自分の人生の投資先を、よくよく吟味した方がいいですよ。

(ちなみに僕は、中学でも高校でも、部活はほとんどやっていません。自分のやりたいことが、部活の中に無かったから、自分で勝手にやっていました。)