植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

失敗を恐れないようにするにはどうしたらいいですか?

質問:失敗を恐れないようにするにはどうしたらいいですか?

頭の中で、さんざん失敗するといいです。
そうしたら、失敗を未然に防ぐことができます。
または、失敗を乗り越えることができます。

もちろん、それでも失敗することがあります。
自分がまったく想像もできなかったケースでは、失敗します。

でも、そこまでのデーターは残っています。
だから、そこから再スタートです。
もしくは、その失敗を避けるように、違う道を考えるのもよいです。

それはまるで、オールユーニードイズキルのようなものです。
(よい映画です。見たらいいと思います。)

例えば、ゲームソフトを手に入れたとします。
いきなり、1回目で全クリしたら、おもしろくないと思います。
苦しいから、つらいから、乗り越えた時の達成感があります。


逆に、
自分にとって都合の良い未来しか見ていないと、
ゲームスタートしてまもなくゲームオーバーです。

または、先のことなどなんにも考えずに、とりあえず目の前のことだけやって、
考えを先延ばしした時も同じです。
ゲームスタートしてまもなくゲームオーバーです。


人生は、生まれた時から、とっくにはじまっています。
そして、人生は一度しかありません。
しかも、人生には限りがあります。
そんな人生を、最短コースで要領よく進むと、あっという間にクリアです。
でもそれでいいのかなあ。僕はいやだな。
人生は、なるべく寄り道して、いろんなことやって、大切に生きた方が
楽しいと思います。


失敗は、ダメなことや、恥ずかしいことではありません。
失敗は、前進するために必要なデーターです。

失敗を恐れないためには、
失敗した時に、
「なるほど、そう来たか・・・、にやり」と
口元の血を拭って、ニヒルに笑うといいと思います。
(僕は、心の中でそうしています。)

ちなみに、「ヴァン・ヘルシング」というマンガがあります。
この主人公のへこたれなさは、すごいです。
この主人公になりきると、失敗なんて平気のへーです。
(ちなみに、そうとうイラっとする主人公ですけどね。僕は好きです。)


http://www.amazon.co.jp /ヴァン・ヘルシング-1-ヤングジャンプコミックス-行徒/dp/4088797329/ref=sr_1_1?ie=UTF8& qid=1416534255&sr=8-1&keywords=ヴァン・ヘルシング