植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

どちらかを選べと言われたら。

アストロノーツというマンガがありました。
かなり昔のマンガです。

その中に、宇宙飛行士の条件は欲張り。と書かれていました。

違う書籍でも、似たようなことを読みました。

これと、それと、どっちがいい?
と問われた時に、
「どっちも!」と答えるのがよいそうです。

大事なのは、どちらかを「あきらめる選択」ではなく、
両方を得るためにはどうしたらいいかを「考える」ことだそうです。

僕は、やりたいことがたくさんあります。
だから、常に、どうやったらできるか考えています。
その中には、「仲間を増やす」「後継者を増やす」も
手段としてあります。
だから、僕はしゃべります。
仲間を増やすために。