植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

お金の価値は変わってる。

1980年代。
そこを生きた自分にとっては、
懐かしい時代です。

今が、2016年ですから、36年前?
(はい、現在は2015年ですね。早速間違えています。しばらく、間違え続けます。なれた頃に、来年がやってきます。)

で、その頃の大卒の初任給が、おおよそ10万円くらいだそうです。
いまは、20万弱かな。
約30年間で、初任給は、約2倍になったということです。

てことは、これからまた30年ほどしたら、
やっぱり2倍くらい変化するかも。

で、僕はいま48歳。
僕の老後は、あと30年後くらいです。
その頃には、いまの給料の価値は半分くらいかも。

銀行の金利と比べてください。
30年では、2倍にならないよね。

僕のばあちゃんは、お金の価値は変わる、ということを教えてくれました。
さすが、第一次、第二次、両大戦の経験者です。
インフレが来たら、お金なんて紙くずです。
現在の日本で、そんなインフレがおきるとは、ああんまり思いませんが、でも、事実、給料の金額は、30年ほどで2倍も変化してるじゃないですか。

いま貯金しているお金は、30年後に、その価値が半分になっている可能性が高い、ということです。

お金の価値は変わります。
おそらく、どんどん減ります。
だからこそ、お金の価値にとらわれすぎないように気をつけて、
そのお金を、知恵と経験に変換して、自分の中に貯めるのが
大切な気がします。

自分の成長が、金利や配当みたいなもんです。

最高の投資先は、自分です。