植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

無事に千歳に到着。

無事に千歳空港に到着。
この季節は、本当に移動が大変です。
北海道の大動脈、道央自動車道と、国道12号線は、
並行して走っているのですが、
江別か、岩見沢か、美唄か、深川あたりで、
たいてい吹雪きます。
吹雪くと、高速道路があっさり閉鎖されます。
高速道路を降ろされた車が、国道に流れ込み、
国道も大渋滞。
結局、物流はほとんどとまってしまいます。

赤平から千歳空港までは、おおよそ130km。
高速道路が順調なら、2時間あれば余裕です。
しかし、この季節は、天気図と雨雲レーダーとにらめっこで、
天気が大丈夫なら3時間。天気がまずいと4時間から5時間です。
むかしは、吹雪に強いをうたい文句にしていたJR北海道も、
いまでは、吹雪で車内に閉じ込められるJR北海道になりましたから、冬の北海道の交通は、本当に貧弱です。

僕自身は、ここのところ、グランツーリスモ6の配信レースで、
シャモニーをインプレッサでドリフトしまくりで走っているので、
雪道はそんなに不安ではありませんが、
それでも吹雪で視界がなくなると、ものすごく緊張するし疲れます。
(シャモニーは、インプレッサはドリフトが楽しいですが、そんなに速くないです。タイムを狙うなら、ランエボで、グリップ走行です。)

今回の福島は、今年最初の講演です。
久々の講演なので、とても不安です。
装備に不足がないかも心配だし、
声もきっとでないと思います。
でも、がんばります。

これから少しの間、大人向けの講演が続きます。
正直なところ、ちょっと嫌です。
特に最近は、休日のイベントとしての講演依頼が急増していて、
それを断るのにとても苦労しています。
僕は、やっぱり、学校の授業として、子ども達に聞いてほしいです。

冬の千歳空港は、荷物あずけカウンターが、長蛇の列です。
これもまた、こうなることがわかっているのに解決できていない
毎年の現象です。

世の中には、まだまだ、改善した方がいいことがたくさんありますね。