植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

装備重量がさらに増加。

これから、四国は松山に移動です。
羽田空港からは、富士山が、とても奇麗。

今日は、四国の北側のほぼど真ん中あたりで講演です。
と思ったら、本当に、近くの街の名前は、四国中央市でした。
はじめて行くと思います。

四国と言えば、みかんなどが有名ですが、
機械加工やものづくりでも独特の素晴らしい進化をとげた地域でもあります。
だから、ちょっと興味深いです。

福島での講演のさいに、プロジェクターの画面が、
なんとなく「赤」が足りない感じでした。
調整してみたけど改善できず、
ケーブルやアダプターを変えても変化無し。
最悪は、僕のパソコンのプロジェクター出力端子がおかしいのかと
不安になり、急遽、昨日ヨドバシカメラに。
そこで、小型のプロジェクターを買ってきました。
つないでみたら、奇麗に色が発色されています。
パソコンの故障ではなかったようです。

ここ数年は、プロジェクターとの接続に
まったく問題を感じていなかったのですが、
最近、プロジェクターに大きな変化が起きています。
画面は、4:3から16:9がデフォルトになってきたし、
入力も、アナログよりも、HDMIなどに変わりつつあります。
この遷移時期には、パソコンとプロジェクターとの相性の問題が
おきる可能性があるのかな、と思います。
ということは、しばらくは、プロジェクターも背負って歩いた方がいいかもしれません。
ということで、ただでさえ重たいカバンに、プロジェクターが装備として追加されてしまい、装備重量は16kgが標準になりました。
自衛隊さんの装備は30kgらしいので、それからみたら、
まだまだぜんぜん軽いですが、なかなかいい重さです。
でも、講演に行って、よい条件で伝えられないのは嫌なので、
1年間くらいは、これでがんばろうと思います。

さらに足が縮みそうだ。

f:id:Tsutomu-uematsu:20150113093204j:plain