植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

僕は臆病です。

冬の北海道は、とても危険です。
自動車がスリップして路外に転落したら、
車がすっぽり雪に埋まってしまうなんてことも十分にあり得ます。

猛吹雪によるホワイトアウトも、頻繁に発生します。

だから、僕の車には、いろんなものが積んであります。

ブースターケーブルや、牽引ロープは当たり前です。
スコップも、斧も積んであります。
冬用マイナス10度対応の寝袋も積んであります。
防寒用のアルミシートは、搭乗者数分積んであります。
基本的に、食事は移動しながら取ることが多いので、
車には、ポテトチップスやカールは常に数袋搭載されています。
水も、ペットボトルで数本は積んであります。

僕のカバンも、いろんなものが入っています。
主に、講演用の装備ですが、
人工呼吸用のアダプターや、止血帯なども持っています。
万が一の時に、役に立つかもしれません。

子どもの頃から、自転車には、あらゆる工具を積んでいました。
とても重たかったです。
でも、どこででも修理できるようにしていました。
もちろん現在も、パンク修理は楽勝です。
(だから、常にチューブ入りのタイヤをつかっています。)

僕は、きっと、かなり神経質で心配性で臆病です。
血液型もA型だし。
でも、だから、いろんなことに備えてこれたのだと思います。

僕は、常に、会社の売り上げがゼロになることを考えています。
リーマンショックで、売り上げが半分になる経験をしているからです。
売り上げがゼロになっても、しばらくは生存できる体質にすることが重要だと思っています。
そのためには、現在のビジネスと、まったく畑が違うビジネスを
育てるべきだと考えました。
もちろん、完璧に違いすぎたら、新規の投資が莫大ですから、
現在の会社のインフラを活かしつつ、違う畑の仕事をするのです。
それをやって来たから、前回のリーマンほどには
あせらなくてすむと思います。

僕は、石炭の街に生まれたから、
様々な仕事が、国の政策の変換などで、あっさり消えるのを知っています。
だからこそ、常に、同時に、もう一つのビジネスも
育てていかなければいけないと思っています。

だからぼくは、一生懸命に、複数のことをします。
それが、僕の会社のしぶとさなのだと思います。

僕は、臆病です。
だから、僕の会社は、しぶとくなって来たのだと思います。