植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

RX-7 FC3 1/24 フジミ

RX−7 FC3 1/24 フジミ 完成。

こうして見ると、ノーズまわりのラインがいびつ。
うーむ。やはり、タミヤを作るべきか。
タミヤは、エンジンついてるからなあ・・・
エンジン作るだけで、集中力が途切れそう・・・

RX−7 のFC型は、ポルシェと似ていると酷評されることが
おおかった気がしますが、
実際には、後ろから見たら、隣の緑のRX−7と同様に、
アメ車に似ています。(カマロ)
(緑のRX−7は、コルベットに似てる。)

もちろん、走りは、当時のアメ車じゃないです。
当時は、ポルシェのバイザッハアクスルというリアサスペンション
(いまでいうマルチリンク)が一世を風靡していて、
このFCも、それをかなり意識しているようです。
リアの足回りはかなり高性能です。(だそうです。乗ってない。)

当時のカーグラフィックスでは、筑波でラップを測ったりしていますが、同じような条件にしたら、グランツーリスモ6でも、
ほぼ近いタイムが出ます。グランツーリスモすごいわ。

造形美的には、隣の緑のRX−7と、次のFD型の方が
魅力的ですが、このFC型も大好きです。

RX−7、かっこええわ。f:id:Tsutomu-uematsu:20150123183156j:plain