植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

人を尊重しない人の特徴

DVや、パワハラなどをする人に共通しているのは、
「自分が指導してやらないと・・・」
「自分が教えてやらないと・・・」
「自分が教育してやらないと・・・」
「あいつは、まだなんにもわかっちゃいないから・・・」
というような言葉です。

こういう人は、相手のことを、
「こいつ」「あいつ」「おまえ」などと表現します。

こういう人達は、
自分が「こいつ」「おまえ」と見なした相手を尊重しない傾向があります。


僕は、こういう表現をつかう人と、注意して関わります。
自分も、気をつけて、こういう言葉を使わないようにしています。
とくに「お前」「お前ら」という言葉を意識してつかわないようにすることは、うっかりパワハラや、うっかりDVを防止するために
効果があるかもしれないと思っています。

って、思っていて、ふと気がついたのは、
学校の先生の中には、生徒に対して、
ほぼこのとおりの接し方をしてる人が、けっこういるなあ、
ということです。
もしかしたら、「尊重」していないのかも。

もちろん、こんな接し方しない先生もいます。
そういう先生が関わる子達は、朗らかで、集中力があり、
自己肯定感があり、行動も迅速です。

もしかしたら、学校って、先生から生徒への、
パワハラやDVがうずまく、尊重しない世界かも・・・

ほんの少し、言葉をかえるだけで、
もしかしたら、もっとよい環境が作れるかもしれません。