植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

自分で考える人と友人になる

昨日は、スーパーサイエンスハイスクールの会議でした。
そこで、学んできました。
知識基盤社会で生きていくためには、
こういうことが必要なんだそうです。

1 たくさん学ぶ
2 学んだことを理解する
3 形のはっきりしない問題を好きになる努力をする
4 自分のアイデアをもっと良くする
5 自分で考える人達と友人になる

腑に落ちた感じがします。


この逆を考えると、

1 本を読まない。ああ、そんなの知ってるよ、で、
  知ることをやめてしまう。
2 鵜呑み、コピペ
3 意味なくね?わけわかんね? 正解・不正解にこだわる。
4 保守保身、現状維持
5 議論やディベートは、相手を負かす行為

という感じかなあ・・・

でも、そういう人は少なくないね。
そうならないように気をつけよう。



いま、赤平で、議論して学ぶ会を作ろうと思っています。
会社の子が、そういう場が欲しい。と言うもんですから、
僕も同感ですし、そういうことを言ってくれることが嬉しいです。

異なる考えを合わせて、新しい思考を生み出す。
これは、とてもおもしろいことです。

月一くらいで、集まって、なんらかのテーマを元に、
けんけんがくがく、意見を出しあい、
その意見を聞きながら、自分の思考を変化成長させる会です。

「自分で考える人と友人になる」って大事だと思います。

会の名前を何にしようかなあ。と悩んでいます。

エウレカなんて、いいかもね。