植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ワンダフル

最近、ロケットをやってる大学生の中に、
「それ、自分の専門じゃないんで知りません。」の一言で、
関わることをやめてしまう人が、少なくないです。

ロケットは、システムです。
様々な技術が合体して機能するものです。
もちろん、世の中に販売されている製品のほぼすべても、
単一の技術領域で形成されているものはありません。

似たパターンとしては、
「文系だからわかりません。」
「理系だから習っていません。」
というのもあります。


世界は、わからないことに満ちあふれています。
世界のすべてを知り尽くすのは不可能です。
その世界において、自分の知識量の少なさを恥ずかしく思う必要はありません。
だって、知り尽くせないのですから。
すべての人には、知らないことがあるのです。

だから、自分を守るために、恥をかかないために、
「私はそれを知りません。なぜならば、私はそれを習っていないのですから。」
「私はそれを知りません。なぜならば、私はそれを必要としていないからです。」
という言い訳をする必要はないです。

知らないことを、知るのは、素晴らしいことです。

だって、wonderが一杯だと、wonderfulになるのだから。