植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

F40が好きになっちゃった。

以前、プラモデルのF40をつくるモチベーションのために、
グランツーリスモでF40に乗ってるという話しを書きました。

しかし、乗れば乗るほど、嫌いになってく。

あそこでスピン。ここでもスピン。
ちょっとぶつけられて、ぐるんぐるん。
ほんのちょっとゼブラゾーン踏んでスピン。
なんでここでスピンするの〜。ってとこでスピン。
直線でもスピン。

実物も、かなりの難物らしいので、
それを再現してるグランツーリスモはすごい。と
感心しつつも、スピン。

ほとほと嫌になってきたときに、
グランツーリスモのシーズナルイベントが更新されて、
クラッシックスポーツカーレースが開催されました。
そこには、F40では参加できないので、
ランボルギーニカウンタック LP400で参加です。

これがまあ、はしるはしる。
すごくこらえる。ふんばる。スピンしない。
遥かに性能のいいスポーツカーを、どんどんぶっちぎりです。

しかし・・・
心のどこかで、違和感が・・・

あのF40の、氷の上を走ってるかのような不安定さ。
アクセルにもブレーキにもハンドルにも、
異常に神経を使わなければいけない緊張感。
でも、それが、ぴたりと決まった時の快感。
それからみたら、
かなり「いいかげん」に走っても走れてしまうカウンタック
が、「こんなんでいいのかな」と感じてしまいました。

ああ、ちゃんとF40が好きになっていました。
ちょっとまちがった方向のような気もするけど。

ということで、
足回りもエンジンもまったく手を入れないドノーマルのF40で、
今夜もイライラしながら、絶望しながら、グランツーリスモ