植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

指摘が図星だと腹が立つけど、なぜ腹が立つのか考えた方がいい。

僕は、会社を経営しはじめたとき、必死でした。
そりゃそうです。
会社を作って1年で、大失敗をやらかして、
売り上げは激減したからです。
だから、必死になって、大丈夫なふり、ちゃんとしたふり、をしました。

でも、新しく会社を作ったら、いろんなところから見学の人が来てくれました。
そこで、がんばって説明をしました。
そのあとの、質疑応答の時に、
「あんたの会社は、財務が悪いね。」と言ってくれた人がいました。

「背筋が凍り付いた」
は、プロジェクトXでよく使われた台詞ですが、まさに。
大勢の前で、なんちゅうこと言うの!と思いました。
でも、それは、僕が必死になって隠していた、事実でした。
だからこそ、背筋が凍り付いたのです。

それから、もう、頭の中でぐるぐる考えました。
「なんであんたにそんなこと言われなくちゃならないんだ!」
とか、もう、その人のことを、恨んだり、呪ったり・・・
眠れない日々です。
腹立つ相手のせいで、睡眠不足にまでなるなんて、
ますます腹が立ちます。
でも、そういえば、そもそも、なんで自分は腹が立つのだ?
と考えてみました。

大勢の前で、恥をかかされたから?
その恥の原因は・・・自分じゃね?
その原因を解決しなければ、ずーっと、腹が立ち続けるかも・・・

財務が悪いのは事実です。
そして、財務のことをよくわかっていないのも事実です。
なにせ、生まれてはじめて、会社の経営者になっちまったからです。

ということで、わからなかったら、しらべればいい。です。
そこから、月次決算に向けて必死でがんばりました。



僕は、以前は、「どーせ無理禁止条例」という言葉を講演でつかっていました。
「どーせ無理禁止条例」には、恐ろしい罰則もありました。
もしも、「どーせ無理」と思ってしまったら、
「だったらこうしてみたら?」と考える、という罰です。

でも、この講演をしていた頃は、
僕のの講演をきいて、すごく怒る人もいました。
怒りのメールや手紙をもらったこともあります。
でもそこには、「どーせ無理」と言っている自分を守るための言葉が書き連ねられていました。
「どーせ無理」と言って、何が悪い!
実際に「どーせ無理」なことは沢山あるじゃないか!

きっと、自分を否定されたように感じて、
つらくなって、腹が立ってしまったのだと思います。
でも、そもそも、僕の講演を聞きにくる、という段階で、
前向きだと思います。前向きだからこそ、
「どーせ無理」という言葉を使ってしまう自分に嫌悪感を感じてしまい、でも、自己存在を守りたいから、怒りになる、のかな、と思いました。
それは、財務が悪い、と言われた、僕と同じ心境なのだろうと思います。

だから、いまは、
「「どーせ無理」に負けない仲間を増やしたいです。」
というようになりました。
そうしたら、怒りの手紙は来なくなりました。


思いを伝える表現の仕方も大事ですが、
今回書きたいことは、
言われて腹が立つことは、たいてい既に、自分自身がそれに気がついていて、嫌だなあ、と思っていても、対策していなかったり、見ないふりをしていたことなのかもしれません。
図星だから、いらっとくるのかもしれません。
でも、その怒りを、相手にぶつけるのではなく、
なんで自分は腹を立てているのだろう?と考えてみたら、
もしかしたら、改善すべきことが見えてくかもしれないです。