植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

同じ方向を見る仲間を探すには。

先日、沖縄で講演に来てくださったかたが、
こんなイベントを準備しているそうです。

このホームページに出てくる「1/4の奇跡」という映画に登場する「かっこちゃん」さんは、
僕のマンガをつくってくださった出版社さんが、
マンガにもしてくれています。
なにかの御縁を感じます。

いきなり「へそ道」と来るので、
ちょっと内容がわからなくて身構えてしまう人もいるかもしれないけど、
自分自身の天命というか、運命というか、
体の奥底にある、自分自身のやりたいことに、
気付けるようなお話が聞けるかと思います。
いろんなことから自分を守るために、
僕らは様々なバリアーを張っていますが、
そのバリアーの内側にある、自分の本当の気持ちを、
再確認できるかもしれません。
何をしていいのかわからない。
何ができるのかもわからない。
と悩んでいたり、自分を責めたりしている人がいたら、
もしかしたら、気持ちがすこし楽になるかも。

そして、会場では、おいしい食事の出店などもあるそうですよ。

僕は、あまり他の人の講演会などにはいかないのですが、
いく時に気をつけているのは、
その会場にいる人は、ほとんどが、自分と同じ方向を見ている人、ということです。(頭数合わせの動員の場合は別ですけど)
だから、本当は、その会場の全員と仲良くなれるはず。
そういう仲良しを捜すチャンスの場でもある、ということを
ちょっと考えておくと、少しいままでと違う行動ができるかもしれません。

 

https://gicz.jp/open/05761915/?mng_path=open/05761915