植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

春がやってきた

やっと、フキノトウがでてきました。
なんでフキノトウは、斜面に生えてくるのかな。
水が多いのが嫌なのかな?
でも、暖かくなると、低地でも生えているなあ・・・
水が多いと温度が上がらないから、
水が少ない斜面のほうが温まりやすいからかな。

空には、壊れたラッパみたいな声で呼び合いながら、
白鳥が飛んでいます。
羽をちょっとしか動かしてないのに、
よくもまあ、あんなに綺麗に飛ぶもんだ・・・
プロペラとか、ジェットタービンとか、
もしかしたら、ものすごく効率悪かったりして・・・

なんて、思ったりしつつ。
赤平は、確実に春を迎え始めました。