植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

5月24日は埼玉で講演です(なんと埼玉県民限定だそうな)

5月24日は、埼玉で講演です。
埼玉の春日部青年会議所の50周年事業だそうです。

春日部といえば、くれよんしんちゃん?
もしくは、らき⭐️すたの聖地?
著しく、偏った知識で申し訳ありません。

予約可能なのが、「埼玉県民限定」だそうです。
どうやら、ページを見る限り、金額表記がないので、
無料かも。
(主催者に確認したほうがいいです。)

この翌日は、北海道で朝から見学の対応なので、
この日は埼玉に泊まれずに帰らないといけないので、
懇親会がないのはちょっと残念です。

実は、今までは、忙しかったのもありますが、
あまり講演後の懇親会に参加していませんでした。
実は、以前、年間に370回ほどしゃべっていた時、
ほぼ毎日講演をして、毎日懇親会に参加していました。
懇親会では、僕は短い時間を有効に使いたいから、
食べてるよりも、人と話をしたいです。
食べるのは、後からだって食べられるし、
多少食べなくとも、皮下に蓄えがあるから大丈夫です。
でも、食べないで酒を飲んで、タバコに燻される日々が毎日続くと、さすがに体調もおかしくなりました。
一時は、「禁煙なら懇親会に参加します」と言っていた時期もあったのですが、
あるとき、青年会議所主催の講演会のあとの懇親会で、
タバコを吸いたい人たちが、ものすごくそわそわしていて、
ひっきりなしに部屋を出てタバコを吸いに行く様子を見て、
なんだか申し訳ないことを強要してしまったなあ・・・と思い、
徐々に懇親会に参加しなくなりました。
青年会議所は喫煙率が高いと感じるのは、たまたまかな。)

でも、本当に遠くから、わざわざ来てくださる方たちと、
講演で一方的にしゃべるだけの関わりも、
なんだか申し訳なくて、
今年は、できる限り、懇親会に出ようと思っています。
本当にありがたいことに、沖縄でも、三重でも、
タバコを吸う人がいませんでした。
気を使ってくれたのかな、と思うと、その優しさが嬉しいです。
(宴会でタバコがあると、翌日ものすごく気持ちが悪いのですが、タバコがないと、二日酔いになりません。もしかしたら、僕が二日酔いだと思っているのは、実は、タバコの影響なのかも、と、最近になって思っています。)

(タバコを吸う人のことを、とやかく言ってるのではなく、
僕自身がタバコに弱い体質だというだけのことですので、
愛煙家の方々は、気になさりませんように。)

今年、一般の方が参加できる講演会は、
5月17日 山梨
5月24日 埼玉(埼玉県民限定)
6月7日 栃木
7月10日 熊本(学校主催ですが、一般の方も入れるらしい)
7月11日 静岡
11月15日 名古屋
が予定されています。
年当初より、少し増えましたね。

今年も、ちゃくちゃくと、素晴らしい方々との出会いが増えていっています。とても嬉しいです。
埼玉で、どんな方に会えるのか、とても楽しみです。

http://www.kasukabe-jc.com/kinenkouen.html