植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

人生「たまたま」!

僕は時々、
「たまたまうまくいったから、そんなこと言えてるだけだよ。」
と言われることがあります。

ごもっとも。
まったく同感。

僕は、自分の「たまたまうまくいった」経験を伝えることで、
「たまたま」同じ困難にぶつかってる人が、その困難を乗り越えるための支えになればいいな、と思っています。

なぜなら、僕も、たくさんの「たまたまうまくいった人」から
助けられたからです。
「伝記の人たち」は、「たまたまうまくいった人」だと思います。
同じことやって、失敗してる人も、死んでる人もたくさんいます。

僕がやってきたことは、
「たまたまうまくいった」ことと
「たまたまうまくいかなかった」ことで織り上げられています。

人生は予期せずうまくいかないことのオンパレードです。
でも、「たまたまうまくいかなかった原因」を分析して、
「たまたまうまく行く確率」を上げるよう、努力しています。
だから僕は、「たまたまうまくいっている」のだと思います。

だって、人間が、明日生きている保証なんてないです。
今こうしてる時だって、いきなり部屋に飛行機落ちてくるかもしれません。
僕は「たまたま」生きてるだけです。

ということで、
「たまたまうまくいったから、そんなこと言えてるだけだよ。」
には、まったく同感なんですが、
そんな当たり前のことを言われましても・・・と思います。
これはまるで、SETのコントの、
「寝た子は、起きる」
「逃した魚は、泳いでる」
のようなものだと思います。

ということで、
僕らは、今日も「たまたま」生きています。
だから、「たまたまうまくいくように」頑張っていきましょう。
そして、「どうやったら、たまたまうまくいったのか」を
伝える努力をしていけば、「たまたまうまくいく」人が
増えると思うから、頑張って伝えていきましょう。

一度きりの人生で、
「たまたまうまくいかなかった」からって、
なにもしなくなるのは、もったいない。