植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

人生で壁にぶつかった時には

人生で壁にぶつかった時。

思うようにならなかった時。

頑張ってきたのに、ダメだった時。

僕は、
「うがー。そうきたかー。」と叫びます。

そして、違う方法を考えます。

この時、大事なのは、
それまでやってきたこと、
それまでかけてきたお金、
それまで費やしてきた時間を、
「無駄だった」と思わないことです。

だから、
「いやー。勉強になった!」と叫ぶといいです。

そして、違う方法を考えます。


この世には、無駄な努力はありません。
でも、努力を無駄だと思うことはできます。

「今までやってきたことは、なんだったのよ。」
と、ため息をつくと、やる気が急激に失われます。

努力が無駄だと思ってしまったら、
人間は、
頑張れなくなります。
できることしかできなくなります。
考えたくなくなります。

これは、とても危険な状態です。

だからこそ。
「うがー。そうきたかー。いやー、勉強になった!」
です。
そして
「だったらこうしてみたら?」
です。

戦車に乗っていたとします。(乗ったことないけど)
「敵戦車発見!距離1500!」
「徹甲榴弾装填。発射!」
「初弾、外れました!」
のときに、
「あー、もう、なにやってんだよ。弾一発いくらすると思ってんだよ。その弾買うのに、どんだけ苦労したと思ってんだよ。あーあ、もうだいなし。最悪だわ。」
なんて言ってたら、やられますね。
すべきことは、ただちに、
「次弾装填!発射!」です。
(このあたりの冷静な対応は、ガールズ&パンツァーの西住隊長を見習うべきです。)(隊長名を間違えていました。直しました。)

下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる。
「次弾装填!発射!」