植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

テレビにでました。

昨日、BS12で放送が始まった、
「ググって◯◯聞いてみた! ニュースの裏側調査会」
という放送の、第一回目に、出させてもらえました。

目の前に、杉村大蔵さん。背が高かった。

いままで、いろんなテレビ局と関わってきたけど、
そのほとんどが「町工場が宇宙開発、すげー!」という
視点でしかなく、
しかも、実は「町工場(なんかが)宇宙開発」という
描き方になってしまうので、とても嫌でした。
(何年か前に、STVさんが追跡取材してくださった番組は、とても嬉しかったです。あのときは、撮影スタッフの人たちが、雪かきを手伝ってくれたり、布団運びまで手伝ってくれたり・・・人として、尊敬できる人たちでした。だからこそ、僕の想いを伝えてくれたのだと思います。)
だから、どんな番組になるのか、ちょっと心配だったけど、
「こんなに僕がしゃべっちゃっていいの」と思えるほどに、
たくさん話をさせてくれて、しかも、画面に登場するすべての人たちが、とても好意的に話をわかりやすく砕いてくれて、
とても安心できました。

番組の趣旨上、事前に僕が出ることを告知できなかったのですが、もしかしたら、そのうち、再放送があるかもしれません。

面白い番組だとおもいますので、
ぜひ、今後とも見てみてください。

http://www.twellv.co.jp/program/documentary/gugu.html