植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

寄生獣はいいのう。

テレビアニメの寄生獣
いまいちど、あらためてみているけど、
なんども泣いてしまいます。

原作も大好きだけど、
アニメはアニメで、とても良いと思います。

声優さんや、音楽を作ってる方達をはじめ、
アニメを作ってるみなさんの
努力はすごいものだと思います。

寄生獣では、人間が増えすぎたことと、
人間の環境破壊についても、問題提起がなされています。
でも、先日みた番組では、
人口爆発している地域のエネルギー消費はとても少なく、
むしろ、一部の先進国のエネルギー消費と、
それに伴う環境破壊の方が深刻だと報じていました。

僕は、震災の後、真っ暗だった羽田空港を忘れません。
町の中も、コンビニも、看板が消えて、真っ暗でした。
不便なこともあったけど、ちゃんと仕事はできました。
でもいまや、電飾は以前の比ではありません。
あのバブル絶頂期の電力消費よりも、
現在の電力消費の方が、遙かに多いそうです。

日本の経済発展のためには、
中国やインドなどの、人口が増えている地域に、
日本製の自動車や家電製品を沢山売りつけたらいいのだと思います。
あの中国やインドで、今の日本と同じように、
一家に2台ほども車を保有するようになったら、
自動車の販売台数は現在より一桁は増えるでしょう。
でも、エネルギー消費も、排気ガスも、一桁増えると思います。

僕は、次世代エネルギーや、代替エネルギーには
あまり興味関心がありません。
僕は、省エネルギーの方が効果的だと思っています。
資源がない日本だからこそ、
省エネルギーの研究をもっとすべきじゃないのかな、と思います。

増えすぎた人間を減らそうとか、間引こうとかいう、
恐ろしい思考に陥らないためにも、
省エネルギーの研究が大切だと思います。