植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

お金の使い道をかんがえよう。

夢を叶えるためには、お金が必要ですよね。
と、よく言われます。

うむ。確かに。
でも、ほんとかな。

お金は必要です。
生きていくためには、お金がかかります。
衣食住。税金も。
だから、
夢を叶えるためには、お金が必要。
というよりは、
生きていくためには、お金が必要。です。

そして、大事なのは、そのお金の使い道です。

EXILEのある人は、有名じゃない頃、お金が無かったそうです。
わずかなお金を、彼は、
食事はほとんど100円均一で材料を買ってまかなったそうです。
そして、浮かせたお金で、歌やダンスの練習をしたそうです。
だから、そうしなかった人とは、違う人生を送れたそうです。

僕は、飛行機やロケットの仕事がしたかったです。
そのために、小学校、中学校、高校と、飛行機の本を
ずいぶん買っています。
家が小さな自営業で、お金がないことを知っていました。
だから、国立大学1本の受験です。
滑り止めを受けるお金はありません。
予備校に行くお金もありません。
必死でがんばって合格しました。
大学でも、ハウスシェアリングと、完璧な自炊で、
お金を節約して、そのお金で本を買いました。
そのおかげで、いま、飛行機やロケットに関わる仕事ができているのだと思います。

すべての人が、それなりに、生きていくためにお金を使います。
そのお金の使い道を制御するのは自分です。
お金がないから、夢が叶わない、ではないです。
夢を叶えるために、お金の使い道を考える、べきです。

投資をせずに、成果は得られないと思います。