植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

リアルな履帯破損!

なんだ、いまの衝撃は!?

地雷です!

損害確認!

左履帯破損! 走行不能です!

総員、脱出!


リアル履帯破損。
こんなでっかい車の履帯交換って、どうするんだろ。
しかも、ゴムクローラ。
金属連結式履帯なら、つなぎ直すのも現地でできそうだけど。
(ちなみに、ゴムクローラーは、M3ハーフトラックで大規模に実用化されています。実はかなり古くからあるものです。)

と、思って、点検に来たひとに尋ねたら、
やっぱり、かなりのおおごとらしいです。

僕の頭の中には、戦車の履帯接続の手順がほぼ入っています。
(本を読んで覚えた知識にすぎませんけどね。)
でも、聞いてみたら、実際にその通りにやるそうです。
(とりあえず、応急接続は、金属履帯と同じように破断部分を引き寄せて、ワイヤーでつなぐそうです。)

どんな知識も、無駄にはならんなあ、と思いました。
(実際には役に立っていないけどね。)

もちろん、この車両の履帯破損の原因は地雷ではないです。

f:id:Tsutomu-uematsu:20150430132632j:plain