リアルな履帯破損!
なんだ、いまの衝撃は!?
地雷です!
損害確認!
左履帯破損! 走行不能です!
総員、脱出!
リアル履帯破損。
こんなでっかい車の履帯交換って、どうするんだろ。
しかも、ゴムクローラ。
金属連結式履帯なら、つなぎ直すのも現地でできそうだけど。
(ちなみに、ゴムクローラーは、M3ハーフトラックで大規模に実用化されています。実はかなり古くからあるものです。)
と、思って、点検に来たひとに尋ねたら、
やっぱり、かなりのおおごとらしいです。
僕の頭の中には、戦車の履帯接続の手順がほぼ入っています。
(本を読んで覚えた知識にすぎませんけどね。)
でも、聞いてみたら、実際にその通りにやるそうです。
(とりあえず、応急接続は、金属履帯と同じように破断部分を引き寄せて、ワイヤーでつなぐそうです。)
どんな知識も、無駄にはならんなあ、と思いました。
(実際には役に立っていないけどね。)
もちろん、この車両の履帯破損の原因は地雷ではないです。