植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

山梨の講演会は、とっても素敵でした。ワインもうまい。

昨日は、山梨の甲府で講演させていただきました。
主催してくださった方々は、女性で起業して頑張っていらっしゃる方々でした。
会場は図書館のホールです。
図書館のスタッフの方々も、とても朗らかで、細かな思いやりに溢れる素晴らしい人たちでした。

大ホールは、びっしり人で埋まりました。
このホールで満員は、初めてかもしれないそうです。
中には、三重や、東京や、静岡や、岡山からいらっしゃっていた方々もいました。
子どもも沢山います。
これだけの人を集めるには、相当な努力がなされたのだと思います。

僕を呼んでくださる方もいろいろで、
ものすごく人を集められる人たちもいますし、
ぜんぜん集められない人もいます。
「いやー、他のイベントとかさなっちゃって・・」とか、
「新聞の折り込みチラシ全戸に入れたんですけね・・・」とか、
いろんないいわけを聞かせていただけます。

僕も、青年会議所時代には、人を集める事業をやっています。
例えば、子どもを集めたいと思ったら、
単純に思いつくのは、「教育委員会にチラシ配布をお願いする」かもしれませんが、まあ、配ってもらえないですね。
もしくは、配ってくださっても、学校の先生が子どもにくばってくれないこともとても多いです。
要するに、人任せでは、思いは伝わらないということです。

僕は、全部の学校にお願いして、登校時間の校門で、
全員にチラシを手渡しさせていただきました。
もちろん、反対する先生もいました。
だから、JAXAから宇宙服を借りてきて、それを着て
チラシを配布させていただきました。
なぜか、スーツだと許可されないけど、宇宙服だと許可されました。

その過程で、自分の思いを校長先生に話すと、
校長先生が全校集会の時間に、子どもたちに直に説明する時間を作ってくださったケースもありました。

大事なのは、こうやって知り合った校長先生たちは、
いまでも、仲良しで、転勤先で僕をよんでくれたりします。
僕は、人を集める事業で、多くの人と関われて、
とても素晴らしい人脈を作ることができました。

懇親会も、一般の方も参加できるようにしてくださいました。
おかげで、沢山の人と、しっかり話をすることができました。
懇親会の受付とか準備とかも、主催の方には、かなり負担をかけてしまった気がします。本当にありがたいです。

懇親会が終わった後、
かなり時間が過ぎてしまっていたので、
お店の方に謝りにいったら、
その方がまた素晴らしい方で、
甲府のワインを次から次へをあけてくださいます。
そして、甲府のワイン産業の努力や素晴らしさを、
とてもわかりやすくおもしろく教えてくださるのです。
話をして、感動して、笑いながら飲むお酒は、
際限ないです。
とても幸せな時間になりました。

とても優しい人たちが準備してくださった山梨の講演会は、
とっても暖かくてやさしい雰囲気に包まれていました。

このご縁を、大切にしていきたいです。
本当に、うれしかったです。