植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

DJポリスって、最近聞かないね・・・

クラスの全員が反抗的で協調性がない、という状態は、
あんまりないと思います。
たいていの場合は、数人が問題を起こします。

でも、その数人のために、怒鳴ったり、怒ったり、
強制したり、並べたり、黙らせたりしてると、
ちゃんと考えのある子達が、やってらんなくなります。
そうすると、その子達も、問題行動を起こすようになります。
だから、なおさら怒って、怒鳴って・・・

悪循環です。

そういう先生は、DJポリスって、どう受け止めたのかな。
あの渋谷で、様々な人間が集まる場所で、
DJポリスは、声を荒げることもなく、スムーズに人を動かしました。
あの場で、怒鳴って、怒って、強制したら、暴動になったかもね。

それとも、DJポリスは、甘いのかな。

指示は、普通の言葉で出せます。
悪い言葉や、汚い言葉を、怒鳴る必要はないと思います。
そういう先生を見ると、「お口を石けんで洗いますよ!」と言いたくなります。(大人だから、言わないけどね。)