植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

昨日はありがとうございました。

昨日は、約100人の方が来てくださいました。
ほとんどが、本州からです。
道内の方々も、中標津とか、まあ、遠くから・・・
仕事を休んでくださったり、学校を休んでくださったり。
その費やされた時間や費用を考えると、
なんとも申し訳なく、恐縮しかりです。

あいにく北海道はとても寒く、気温は夕方には一桁にまで下がりました。
みなさん、寒さに震えながらも、
たまたまタイミング良く試験に来てくれていた
室蘭工業大学のロケットチームの皆さんの御厚意で
ロケットエンジンの試験を見ることが出来ました。

皆さんが作ってくださったロケットも、
風が強かったので、あんまり高く上げられなかったのですが、
それでも、素晴らしい速度で飛んでいき、
無事に帰ってきました。

集まってくださった方は、本当に優しくて、
お互いを尊重し合い、助け合い、
おかげで、はじめてのことで戸惑う僕らが、
ずいぶん助けられ、癒やされました。

第二回は、今回得られた貴重なデーターを元に、
さらに改善をしていきたいと思います。
ゆくゆくは、様々な人が、もっと気楽に、
ロケット開発を体験することで、
自分の可能性を確信できるような仕組みにまで
成長させたいと思います。

今日はこれから、栃木は真岡に移動です。
真岡で、どんな人たちに会えるのか、楽しみです。