植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

新しい時代は始まってる。

今日は、京都の高校が修学旅行で来てくださいました。

昨年来てくださって、そして今年も。
来年も来ます、とおっしゃってくださいました。

今日も天気が心配だったのですが、
子ども達の日頃の行いでしょう。
無事に雨を避けて、ロケットも飛びました。

とても優しくて、気が利いて、ほがらかな子達が、
これから、素晴らしい人生を送ってくれることを祈ります。

でも彼らは、間違いなく、ものすごく急変する社会を生きることになります。
戦後ずーっと続いてきた円高も、円安に転じました。
人口も、減り始めました。
従来の価値観が、がらりと変わる時代です。
(そんなに激変なんておこらないよ。とおっしゃる方々もいらっしゃるでしょうが、それはまあ、個々人の感じ方なので、自由です。でも僕は、激変にそなえて準備をしています。)

僕は、今日来てくれた高校生よりも、少し先を生きています。
僕は、スカウト(偵察部隊)です。
僕が先を歩いて、情報を獲得して、それを子ども達に伝えます。
その情報を元に、子ども達は、未来の戦略を考えるべきです。
だって、彼らは、未来を生きるのだから。

これからの時代は、右肩上がりの時代の常識がまったく通用しない時代です。
努力して最新情報を得ないと、進路を誤ります。
(でもね、こういう時代だからこそ、エセコンサル流行りますから、注意した方がいいですよ。大金で、カス情報を売りつけられる可能性があります。ちなみに、某大手コンサルは、バブル期は「こうやったら儲かりますセミナー」を沢山開いて、ずいぶん金儲けしたそうです。もちろん、そのセミナーに参加した人が儲かった可能性は低いそうです。だって、大勢が知った段階で、情報の希少性なんて失われてるんだもん。大事なのは、「私はこれをやりたい」という意志をケースバイケースで支えるコンサルだと思います。)

僕は、より遠くまで見通した方が、イニシアティブがとれることを知っています。
だから、がんばってより遠くを見つめます。