植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

みんなちがって、みんないい。

体験学習に来てくれた子達から、手紙や感想文が届きます。
どれもすばらしくて、僕のエネルギー源です。

中に、こんなのがありました。
「ロケットが飛んでいったとき、手首を切って、自分を殴って、鬱々としていた自分の心も飛んでいきました。ありがとうございます。」

涙がとまりません。

がんばってロケットつくったね。
勇気を出してスイッチ押して打ち上げたね。
飛んでって良かったね。

普通の顔をして、普通にしてる子達の中に、
普通の演技を必死でしてる子達もいます。
普通じゃないと、攻撃されるから。
ちがうと、攻撃されるから。

でも、この世に、同じ人間なんていません。
DNAは一人ずつ全員違います。
もともと、みんなちがうんです。
だのに、なんで、ちがうと攻撃するの。
全員ちがうのに。

この子が、すこしでも自分を責めなくなったらいいなあ、と思います。
人生、意外と捨てたもんじゃない、って、思ってもらえたらうれしいです。

つらい思いをしてるぶん、わかるつらさがあります。
この子は、きっと、やさしさで人を救うと思います。
この子の人生に、良い風が吹きますように。