植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

カワサキ Z400FX 1/12 アオシマ

カワサキ Z400FX アオシマ 1/12

このバイクは、大学時代に、友人が乗っていたものです。
空冷直列4気筒
独特のエンジン音がとっても好きです。
角ばった、ごっついタンクも好きです。

しかし、このアオシマのキット。かなり大変です。
特に大変なのは、
タンクと、シート、サイドカウルを位置決めしたり、取り付けたりする部品がありません。
フレームの上に、ポン付けです。載せるだけ。
あんまりだよ。アオシマ
幸いにして、プラスチックや塗料を犯さない透明なシリコン系の接着剤の性能が良くなったので、無事に取り付けられましたが、
もしも、溶剤系の接着剤しか持っていない人にとっては、
せっかく塗装した部品が溶けてしまったりするかも。

いま、イギリスの老舗のプラモメーカーのエアフィックス社は、
昔のプラモデルを、どんどん積極的にリニューアルしています。
中国のプラモメーカーも、10年ほど前に販売したプラモデルの、間違ってる部分などを、どんどん直しています。
日本でも、艦船のプラモデルは、どんどんリニューアルが進んでいます。
でも、飛行機やバイクや自動車のプラモは、リニューアルしてもらえていないなあ。
いまだに、30年位前のプラモが、そのまま売られています。
(もちろん、値段は現代風にリニューアルされています。)
これはちょっと残念なことです。
車やバイクや飛行機は、戦車や船ほど人気ないのかな・・・
というか、艦これガルパン

いまや、3D設計と、3D加工が容易になったので、
新規にプラモデルに参入する会社も増えています。
しかし、日本の老舗メーカーが、古いものを売り続けているのは、ちょっと残念な気がします。
頑張ってもらうためには、我々が買い支えるしかない!
立てよ国民!プラモを買おう!

え?どこで?
うーん。プラモ屋さんも、どんどんなくなってるなあ・・・

北海道民に朗報です。最近、ホーマックがプラモデルを置き始めましたね。(ホーマックは北海道の大規模なホームセンターです。)
この英断をされたホーマックの経営者に感謝です。

f:id:Tsutomu-uematsu:20150709054806j:plain

 

f:id:Tsutomu-uematsu:20150709054812j:plain