植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

青空って、宇宙が見えてるとも言えます。

f:id:Tsutomu-uematsu:20150715170009j:plain

なにげなく見ている青空だけど、
ときどき月が見えています。

38万キロ彼方のものが見えてんだよなあ・・・
と思います。

本当は、青空は、そのまんま宇宙が見えています。
僕らの頭の上には、常に、無限に宇宙が広がっています。
そう、たったの100キロ上は、宇宙です。
(さあ、近所の知ってる地名で100キロの距離感を考えてみてください。思ったより近いよ。)

手が届かない、と思っていると手が届かないけど、
本当はそばにあるものって、意外とたくさんあるかもね。

なんてことを、青空を見ると考えてしまいます。

今日の赤平は、昨日とはうってかわって、
涼しくて気持ちのよい初夏でした。