植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ふるさと創生

いま、ふるさと創生戦略会議なるものに関わっています。

創生ってわざわざついてるくらいだから、
いままでの延長じゃないんだろうね。
現状の維持でもないわね。

もう一回、あたらしく街を作るならどうするね?
というはなしかも。

白い紙を用意して、マジック持って、
思う様に書いてみよう。

どんな街にすみたいかな。
どんな車に乗りたいかな。
どんな家で暮らしたいかな。
どんな台所で料理作りたいかな。

え、一つも思いつかない?
カタログから選ぶしかない?

それは、かなり重症です。

今一度、小さい頃に大好きだった絵本とか読んでみたらいいかも。
僕らは、自由に想いを馳せることができたはず。

ぼく、この絵本大好きでした。

 

ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)

ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)