植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

人は常に絶好調ではないもんね。

とてもおもしろい記事を見つけました。

日本では、「だーれのせいでもありゃしない、みんなおいらが悪いのか」という、やや自虐的でやけくそな台詞で有名な曲は、
もともとは、もっと素朴に人の心を歌ったものだったそうです。
(尾藤イサオさんの曲も、失恋したときの気持ちをとってもよく表現していて好きです。)

僕は、この原曲の歌詞も好きです。

どんな人も、体調や、心配事や、悩み事で、
心が落ち着かないことはかならずあります。
いらついていて、判断を間違うこともあります。
それを、許してね。
という、歌詞になっています。

ニーナ・シモンという人に興味がわきました。

ネットは、こういうすてきな情報に出会えるところがおもしろいですね。

http://strongerthanparadise.blog122.fc2.com/blog-entry-402.html