植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

悔しさを力に変えて!

今日は広島県から小学生が沢山来てくださいました。

エデュパークという、ちょっと変わった塾の子達です。

いやもう、サイエンス好きな子達だから、
食いつき方がちがいます。
ロケットもがんばってどんどん作ります。

悲しいことに、北海道は、北海道らしくない暑さで、
蒸しているのですが、子ども達は元気です。

そして、ロケットの打ち上げ。

実は、一昨年、エデュパークさんは来てくださっています。
でもそのときは、ロケットがとても調子が悪かったのです。
というか、モデルロケットのエンジンのばらつきだと思いますが、
パラシュート放出の逆噴射のパワーがありすぎるロットに当たったらしく、逆噴射と同時に、パラシュートがちぎれてしまうのです。
それが頻発してしまい、何度も打ち上げ直しをしたために、
時間が大幅に伸びてしまいました。

エデュパークの先生は、慰めてくださいましたが、
僕はとても納得がいかず、
様々な改良をし続けてきました。
逆噴射が強すぎるときのためのブローオフを付けたり、
逆に、逆噴射が弱すぎたときのためのエンジン位置の調整などを行い、ようやく、今年からは、かなりの成功率にできました。
そうして、ついに迎えた、今年のエデュパーク。
祈る思いで打ち上げを見守ります。
一つも空中分解はありませんでした。
もちろん、パラシュートの糸がちょっと絡んでしまった機体はありましたが、全部きれいに飛んでいって、きれいにパラシュートを放出しました。
なんとか間に合いました。

来てくれた子達が、とても優しくて、
一緒に写真を撮ってくれたり、いろんな話を聞かせてくれたり、
本当にほっとしたし、癒やされました。

途中で「まあ、そういうもんだよ」とか「個体差だよ」とか「ロットだよ」とあきらめないで良かった。

悔しいときに、恨んだり、呪ったり、やめたり、何かのせいにしたら、負けです。
悔しさを力に変えて、立てよ自分!
(わからないひとは、ガンダムを見ましょう。)